ホワイトニングリンク 診療案内リンク お問い合わせリンク リンクページリンク トップリンク
風の便り

過去ログ 風の便り

2004.6月
2004.6.29火曜日
この1ヶ月は、忙しいのとパソコンの調子が悪いのとで、風の便りの更新が滞りがちでした。
が、そろそろ、この日記風の「風の便り」もマンネリ化したかな?というのも、正直な気持ちです。
で、リニューアルしていこうかと、色々考えています。
みなさんのお役に立てる「風の便り」になりますように・・・乞うご期待!

2004.6.22火曜日
台風一過。
今日の空は素晴らしく澄み切っています。
山の緑も、雲も、空の色も冴え渡り「気持ちいい!」の一言に尽きます。
汚れを全て洗い流し、吹き飛ばしてくれたようです。

ところで、今日、ハーモニカの名手「シールマンス」の待望のCD「ハード・トゥ・セィ・グッドバイ」が届きました。
心に染み入るハーモニカの調べです。
郷愁に満ちたハーモニカの音色が最高!
エンドレスでずーっと医院でかけていますから、もし聴きたい方は待合室にお越しください。(治療なしでもいいですよ。)
きっと、心が癒されることと思います。


2004.6.20日曜日
今日は父の日
みなさん、お父さんに、ご主人に、プレゼントなさいましたか?
デパートで、「今日は忙しい?」と聞いたところ「母の日ほどでもありません。」との答えが返ってきました。
働くお父さん、ちょっと寂しいですね。
私は、義父と里父にきちんとシャツをプレゼントして来ましたよー
色は同じで柄違いのを二枚買い、似合いそうな方を渡してきました。
二人は同い年なのです。

私、お爺さんとの会話、割と好き。
皆さん、それぞれの人生経験を踏まえてのお話とか苦言とかを呈してくださいまして、それがとても参考になるのです。
少しでも多くお話を聞いておきたいのです。
それに、いくつになっても男性は女性にはやさしいでしょ!
いろいろ励ましてくれるのがうれしいのです。
精神的に疲れたときなんか「おじいちゃーん」と話に行くと元気になって帰って来ることができます。
義父も里父もみんな長生きして私を励ましてくださいね!

2004.6.14月曜日
歯の衛生週間の各行事も無事終わり、ほっとしている歯科関係者の方々もいらっしゃることと思います。
皆様、お疲れ様でした。
今日は、皆様の疲れを取るのにピッタリの音楽のご紹介です。
「音による聖域空間創造」に取り組んでいらっしゃる井出祐昭さんという音楽プロデューサ-がお勧めくださるCDです。
「メロディ・アット・ナイト、ウイズ・ユー」キース・ジャレット
「天使の祈り(アンソニー・ウエイ)」アンソニー・ウエイ他
「風の記憶」門 光子(ピアノ)等
この方、自分用の「救急CD」を持つよう勧めていらっしゃいます。
心が乾いてふさぎこんでしまったときの為に、これを聴けば潤うという自分だけの「憂い」CDを持っていると重宝するとのことです。
みなさんも、是非、自分用のCD見つけてくださいね。
私は、出井さんお勧めのトゥ-ツ・シールマンス(ハーモニカの名手)のCDを是非聴いてみたいと思います。

2004.6.7月曜日
6月4日から6月10日は「歯の衛生週間」です。
皆さん、それぞれお住まいの地域の歯科医師会の行事に参加して歯のケアーについてしっかり勉強してくださいね。
ちなみに、香川県木田郡の歯科医師会の行事は、今度の日曜日に木田郡牟礼町のいきいきセンターというところで開催されます。
お子さんが楽しめる色んな企画もありますよ。
この日は、木田郡の歯医者さんと衛生士さんが集まります。
どの先生がやさしそうで、どの先生が怖そうかなんてチェックするのも面白いかも(先生方、ごめんなさい!)
ところで、昨日の新聞にも特集が組まれていましたが、歯の生活習慣病として「歯周病」に要注意とのことです。
それも、今までは中高年の人の歯の病気とされていた歯周病が、10代の若者の間に蔓延しているのだとか。
原因は、食べ物にあるようです。
スナック菓子、ハンバーグ等、柔らかくて粘着性のある食べ物を好んで食べる彼ら、彼女らに歯周病が急増しているのだそうです。
この病気、放っておくと、歯が抜けてしまう恐ろしい病気です。
せっかく、フッ素洗口などの効果で小学生のむし歯が減ったというのに、中、高校生になって歯周病になってしまうのは、なんとももったいない話。
正しく、丁寧なブラッシングや食生活に気を付けて、歯を大切にしていきましょうね。

2004.6.2水曜日
いつの間にか6月に入り、もう2日もたっていました。
6月は梅雨。
じとじとした毎日が続きますが、(といっても、今日はとっても良い天気で気持ちよかったですが・・・)体に気をつけてがんばりましょうね。

過去ログ 風の便り

ホワイトニングリンク 診療案内リンク お問い合わせリンク リンクページリンク トップリンク


Copyright(C)2003岡沢歯科医院all rights reserved.