ホワイトニングリンク 診療案内リンク お問い合わせリンク リンクページリンク トップリンク
風の便り

過去ログ 風の便り

2004.5月
2004.5.30日曜日
映画マニアの受付嬢からのお勧め。
デイ アフター トゥモロー  先行上映で昨日観てきました。
地球温暖化がもたらす最悪な事態。
もの凄い冷気が北半球を襲い、地球は凄いことになってしまいます。
うーん!考えさせられました。

地球の温暖化が進み、南極の氷が溶けて海水面が上がり、海岸の一部が水没するかもという話は以前、聞いたことがありましたが、映像でみるともの凄い迫力でぞっとしました。
南極の氷の下には、ある文明が凍ったままになっていて、氷が溶けると、私たちはその文明を見ることが出来るかもしれないということも聞いたことがあります。
自然の脅威の前では、私たちはなす術がない!というのが率直な感想です。

もう1本は話題の「トロイ」
これは、今日観てきました。
ブラピがカッコイイ☆素敵☆男らしい☆
トロイの木馬の話とアキレス腱の話の混じったおもしろい設定でした。
スケールが大きくて、見ごたえたっぷり。
超お勧めです。

過去と未来に関する話題の映画を続けて2本観れて、受付は幸せ者です。
さあ、明日から仕事、がんばるぞー!

2004.5.28金曜日
今、学校検診の後なので、小学生のお子さんたちが治療に通っています。
以前は、おかあさんから離れて治療をすることが出来なかったり、恐くて泣いていた子が、今年はすっかり成長して、お母さんがいなくても平気になっていたり、待合室で一人で本を読んで待っていることが出来るようになっていたりで、とても感動ものです。
子どもさんたちの成長ぶりを目にすることが出来て、受付はとても幸せです。
後で、お母さんが迎えにいらっしゃった時に、「とてもきちんと出来ましたよ。」と言ってあげた時の本人の誇らしげな顔。
お母さんのほっとした顔。
こちらも、思わず微笑んでしまいます。

2004.5.26水曜日
最近のイングリッシュガーデン・「レールサクレ」の様子です。
先日も、友人たちとお茶をして来ました。

今、緑がとても綺麗です。
香川県高松市の郊外に、しかも岡沢歯科のすぐ近くにこんな素敵なガーデンハウスが出来て、☆幸せ!☆
日替わりランチがおいしいですよ。
詳しい場所は、岡沢歯科のホームページのトップページの診療案内をクリックしてご覧下さい。

2004.5.23日曜日
「アダルトチルドレン」についてのお話です。
もともとは、アルコール依存症の親のもとで育ち、大人になった人のことを言いますが、暴力、性的虐待など多言できないような家庭、うまくいってない家庭(機能不全家庭という)で小さい頃満足な愛が得られずに育った人のこともいいます。
今では日本人の80%の人がこれに当てはまるといわれています。
機能不全家庭には家庭不和が付きものです。
そもそも、家庭不和の原因には、夫婦、嫁姑、親子の葛藤があるといわれていますが、これらの諸問題を解決するには、一つ一つの原因を探り当てるより、むしろ一人一人の「反省」が大切であり、今、起きているこれらの問題は、
☆自分にとってどういう意味を持つのだろう?
☆自分はこれをどう捉えればいいのだろう?
☆ここから、何を学べばいいのだろう?
☆どう考えれば自分は成長するのだろう?
と考えていくことで、過去にあった出来事に振り回されずに前向きに消化することが出来、自分の人生を幸福にしていくことが出来るのです。
クリントン大統領がカミングアウトしたことで、アダルトチルドレンという言葉は広く知られるようになりましたが、日本人の80%が当てはまると言われているのなら、もしかして自分も?と、ドキッとしてしまいますが、何事も前向きに捉えて、今一度自分を見つめなおしてみる機会にしてみようと思いました。

2004.5.21金曜日
最近の気温の変化は体にこたえます。ついに喉をやられました。
喉がいがいがして気持ち悪いです。
皆様、風邪ひいてないですか?
こんな喉のイガイガなんて、気力で吹き飛ばして元気に暮らしてやる!
なんたって、今日は久々の晴れ〜の日なんだから。
光合成で生きている私にとって、太陽の光は元気の素。
(反対に曇りの日は眠くてたまらない。)
がんばって、洗濯物を干さなくっちゃ!
掃除をして、空気の入れ替えもしなくっちゃ!
草抜きも、家の周りのそうじも・・・
唖然として、ダックスのリッチ君が見ています。


2004.5.18火曜日
家の中にたまっていた不燃ごみを車に一杯積んで、町内のゴミ処理施設、三木クリーンセンターに持っていきました。
人間、生きていくうちに知らない間にゴミが溜まっているものですねえ。
何でも、思い出、思い出と取っていると、置き場がなくなってしまいました。
思い出は心の中にしまっておけばいいのです。
思い出グッズに振り回されていたら、健康的な精神生活が送れません。
こう考えるのは、私がとてもクールな人間だからかもしれませんが・・・
心が波立つ毎日を送っていると、不思議に整理整頓が出来ていません。
落ち着いた毎日を送っていると、部屋もきちんと整理されて、よい環境が保てています。
そして、これって家族にみごとに伝染していくのですよね。
まるで、コンピューターウイルスみたいに、知らない間に家族一人一人の心と部屋の様子に表れてきます。
気付いた時には手遅れ!もう、お手上げ状態。
こういう風にはなりたくありませんので、今日、日頃から集めていた、無駄な思い出グッズと不要なものをたーくさんゴミに出してきました。
人間、必要なものを最低限持ち、それを大切に使えばいいのですよね。
この歳になって、つくづくそう思います。
物への執着をやっと絶つ事が出来そうです。

2004.5.16日曜日
ローカルな話ですが、近くのフジグランという大型スーパーの一角に回転寿司ができました。
新しいもの好きの私です。
行きつけの回転寿司に行きたがっている院長を引っ張って、早速行ってみました。
店内には新築の木の香りがぷ〜んと漂っています。
まだ夕飯の時間には少し早いので、お客さんの姿はちらほら。
「さあ!食べなくっちゃ。」
うーん、おいしい!!!

ネタは新鮮だし、スタッフは威勢がいいし、ここ、お勧めです。
三木町にお越しの際は、是非、寄ってあげてくださいね。

2004.5.15土曜日
私、「フローレンスさんのミニ歯科知識」というホームページをヤフージオシティーズで運営しています。
このホームページは、岡沢歯科のホームページからでも読めるようにリンクを張っていますが、「フローレンスさんのミニ歯科知識」は純粋に歯科用語や歯の病気等の解説をしています。
これは、受付をしています私が、正しい歯科知識を勉強して、それを皆さんにお伝えしたいと思い始めたものです。
受付に座っていますと、待合室の患者さんの声も聞こえてきますし、院長の患者さんへのインフォームドコンセントの声も聞こえてきます。
その融合を図るのが受付の私の仕事かなとつくづく思います。
気を使われる患者さんだと、先生にこんなこと言ってもいいのかなと心配されています。
それなら、受付の人に先に話しておいて、先生にあらかじめ伝えておいて欲しいという方もいらっしゃいますし、反対に、先生に質問する勇気がなかったので聞いてもらえますかと支払いの際におっしゃる方もいらっしゃいます。
院長は決して気短ではありませんから、ご安心を!
院長の性格は穏やかで気がながーいので、どんな質問にも気長に丁寧に答えてくれます。
患者さんにきつく言ったりするのを私は一度も聞いたことがありませーん。
でも、皆さん、緊張してこられていますから、お気持ちはよーくわかります。
で、この仕事をしながら、正しい歯科知識の必要性をつくづく感じた次第です。
その「フローレンスさんのミニ歯科知識」に今日、ゲストブックという掲示板をつけました。
何か質問等がありましたら、そちらの方にも書き込みしてくださいね。
必ずお返事を書きますから。
お知らせまで

2004.5.14金曜日
今日、ゴルフの打ちっ放しの練習に行って気がつきました。
萎縮していては、カス当たりになって飛ばないことを。
これはいつもアドバイスされていたことですが、自信がない1番のクラブだと、どうも萎縮して小さくなって打ってしまってました。
自分のフォ-ムを鏡に映してびっくり!
チッチャイ・チッチャイ。
試しに大きく振り回してみると、気持ちいいー
で、「覚悟」を決めてエイッとばかりにボールを打ったら、アラ不思議、どんどん当たってどんどん飛び始めました。

先日、意思決定の大切さの話を聞きまして、このときにも「覚悟」という言葉の大切さを痛感しましたが、今晩も、ゴルフの練習で「覚悟」という言葉の力を知りました。
どうも、ここ最近の私のキーワードは「覚悟」みたいです。

2004.5.13木曜日
香川県に「アイアイイスズ」という、時計マニアに超人気の時計店があります。
地元では有名ですが、高松空港や高速のインターに看板が出ているので、ひょっとして県外からもお客さんが来るのかなと思いきや、なんと関東方面からでもお客さんがやってくるということです。
そこの社長さんとお話をさせていただき、お店が発展しているわけがわかりました。
社長がこよなく腕時計を愛しているのです。
好きだから、よく勉強なさって、よく知っていらっしゃるのです。
自分が好きなものを皆さんに紹介したい・そういうコンセプトでお店を経営なさっているので、自然にこれまた腕時計をこよなく愛するお客さんが集まってくるという良い循環があるのです。
そこで、お店が繁栄し、さらに品数を充実さすことが出来る。
すると、メーカーがバックアップしてくれる。
また、スタッフもこれまた腕時計の大好きな方ばかり。
よーく勉強しています。
だから、お店に活気があります。
この、スタッフのやる気というのは、一歩お店に足を踏み入れただけで波動でわかりますね。
活気の無いところは、反応が無いというか、やる気のない波動が伝わってきます。
こういうところに、お客さんは敏感。
経営面のよい勉強になりました。

2004.5.12水曜日
「レールサクレ」に行ってきました。
今、最高に緑が綺麗です。
今日は、爽やかな風が吹きわたり、その上キラキラと輝く太陽の光が降り注いで、先日の雨で洗われた緑がくっきりとした輪郭を現し、本当に感激しました。
ランチの時間でしたから、女性客で賑わっていましたよー。
皆さんも、是非、この季節の「レールサクレ」に出かけてみてくださいね。

2004.5.10月曜日
今日は、縁談のお世話をさせていただいていますお嬢様が、お母さんとご挨拶にお見えになりました。
私は、古い人間なのでしょうか、こういう礼節をわきまえた人が好きです。
人に何かを頼むとき、きちんと礼儀をわきまえる、その心が好きなのです。
頼みっぱなし、言いっぱなしというのは、嫌いです。
自分もそうならないように心掛けているつもりです。
もし、気付かずに不義理をしていたらごめんなさい。
ところで、お話をしたところ、考え方も堅実でしっかりしていらっしゃるのには感心しました。
「どういう相手を望みますか」という質問に、さっと答えてくれるのは、常日頃自分で色々と考えている証拠。
「30年後の自分を考えて、今の自分がどうすればいいのかを判断しています」という言葉には納得してしまいました。
まだお若いのに、落ち着いた考え方ですよね。
縁談のお世話をさせていただく事で、今までご縁のなかった方とこうして知り合いになれるなんて、人生本当に有難いですね。
良縁に恵まれますようお祈りしています。

2004.5.9日曜日
久しぶりにバッハの「マタイ受難曲」を聴いています。
アップテンポな曲が巷では流行していますが、こういうゆったりした曲を聴くと落ち着きますね。
先程は「聖地巡礼の歌」というのを聴きました。
ところで、将来四国は聖地になるのだとか。
四国といえば、某作家が「死国」などというイヤーナ言葉を作り出してぞっとさせられましたが、空海が88箇所を作って以来、聖地としての下準備が始まっていたのかもしれません。
吉野川にはガンジス川のイメージがあり、鳴門の海にはエーゲ海のイメージがあるそうです。
仏教とギリシャ神話の融合ですね。
ここに新しい文化が生まれるのかもしれません。
そういえば、瀬戸内海に浮かぶ小豆島に行ったとき、ギリシャ神話の神々の彫刻が飾られていました。
瀬戸内海は地中海のイメージなのかもしれません。
なにせ、小豆島の特産品はオリーブですからね。
気候が温暖で、住みやすく、豊富な魚介類に満ちている瀬戸内海。
この環境を当たり前のように思って暮らしていましたが、感謝しないとばちが当たります。
心の底から感謝です。

2004.5.8土曜日
ゴールデンウィークボケが続いております。
仕事の段取りが悪く、少し動きが鈍い自分を感じます。
院長や他のスタッフはしっかりとやっておりますのでご安心を!
来週からはしっかりやるぞーと気合を入れながら、この週末を過ごしている次第です。
皆さんは、もう いつもの調子を取り戻されましたか?
お互い、規則正しい生活をして、早くいつもの調子を取り戻しましょうね。
あっそうそう、沖縄で院長は詩をいくつか書いていました。
院長に詩の才能?があったとは知らなかった。
20年一緒に暮らしていて、初めて垣間見た一面です。

2004.5.7金曜日
正解は沖縄でーす。

2004.5.6.木曜日
ただいま〜
この連休、院長とちょっと遠出をして来ました。クイズです。


☆東シナ海の波はアライ!

☆気分はパラダイス!

☆エキゾチックな雰囲気のホテルのロビー

☆初公開!院長の後ろ姿。ゴルフも楽しめました!

答えは明日のお楽しみ!

2004.5.1土曜日
今日から5月。
岡沢歯科の周りでは、田植えの準備が始まっています。
この連休を利用して、田んぼの仕事をするそうです。
私たちが遊んでいるときに、有難いことです。

話は変わって、このところ縁談の依頼が増えてるような気がします。
人と人の結びつきのお世話をさせて頂く有難いことです。
世の中、恋愛ブームですが、こうしてお見合いをするのもいいかも。
要はきっかけ。
どんな人と会えるのだろうと、ワクワクして待っていればいいのですよネ。
幸せなカップルの誕生を楽しみにしています☆

過去ログ 風の便り

ホワイトニングリンク 診療案内リンク お問い合わせリンク リンクページリンク トップリンク


Copyright(C)2003岡沢歯科医院all rights reserved.